この記事の監修者
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。
フォトフェイシャルやハイフなど多々あるアンチエイジングの施術の中で、ボトックス注射はコストパフォーマンスに優れた治療法です。ボトックス注射をされた患者様の多くは、「もっと早くやっておけばよかった」と感想を下さる方がたくさんいらっしゃいます。
しかしその効果ゆえか、残念なことにボトックスについて誤った情報が出回っているように感じます。
ボトックスは一度うつと一生打ち続けないといけないと思っていませんか?
答えは×です。
ボトックスの効果は3~4ヶ月で切れ、元の状態にもどります。
定期的に続ける方、気になった時にだけ注射する方、取り入れ方は十人十色です。決してボトックスは一度うつとやめられないということはありませんのでご安心ください。
答えは×です。
ボトックスをやめると、本来の表情筋の動きが復活しシワも元に戻ります。
ボトックスを打ったからシワが悪化することもありませんし、ボトックスをやめたから老化が早まることもありません。
安心してください。答えは×です。
ボトックスの良いところは、必ず効果が切れることです。
つまり、仕上がりが気に入らなくても必ず元に戻ります。
ただし元に戻るまでにかかる期間は1週間~数か月と個人差があります。
答えは×です。
突き放した言い方になりますが、やり続けて変になるかは自分次第です。
やり続けて不自然な顔になるのは主に2つのパターンです。
一つは、エラボトックスを短い間隔で多量に続けていると、輪郭がこけてたるむことがあります。
適量を適切な間隔でうってくれる医師を選びましょう。
二つ目は、ボトックスに慣れてくると効果をより求めて、不自然なくらい表情が固まった仕上がりになっているタイプの方がいます。
そのお顔が気に入っているなら良いのですが、自分が不自然な表情になっていることに気づかないのは残念なことです。常に自然な仕上がりや自分の美の基準を見失わないようにしましょう。
ボトックスで失敗の多い箇所は、額です。
目の開きが重い人は、ボトックスをうつとさらに目が重くなることがあります。シワはなくなったけど、眼瞼下垂が起きてしまっては元も子もありません。
ボトックスをうってよいシワなのか判断してくれる医師を選びましょう。
表情筋の構造、シワの出方、ボトックスの効果は人それぞれです。
特に初めて打つ場合どれだけの量を、どの位置にうつとよい仕上がりになるかは個人差があります。もしボトックスが効きすぎた場合、元に戻るとはいえ、その期間不自然な表情で過ごすのは避けたいところです。
そこで、初回は控え目に注射して足りない分を後で追加するという方法があります。特に初めて打つ場所は、多めの量を打つことはお勧めしません。
1度でやめてもよし。コンスタントに続けてシワがない印象を保つのもよし。また、適切な間隔で適当な用量で打ち続けている限り、老けることはありません。
ご自分の理想やこだわりに合わせて上手く取り入れると、心強い味方になります。