東京美容皮膚科クリニックTOP > スタッフブログトップ > 背中のニキビ原因と対処法

背中のニキビ原因と対処法

2019/04/18

春から夏にかけて、首元の広く空いた服を着る機会も多くなります

最近はご自身のブライダルに向けて背中やデコルテをキレイにしたいというご相談も多く、フェイスだけでなくボディケアにも力を入れている方が多いなぁと感心します

背中は、意外と皮脂分泌が多く、髪の毛が触れたり、洋服の摩擦で荒れたりすることもあり、普段直視も出来ないので、気付いた時には肌荒れがひどくなっていることも…

背中ニキビの主な原因とは??

 

背中の汗や皮脂のケアが上手くできていない

背中は実はとても汗をかきやすいです。皮脂分泌も多く、ニキビや吹き出物ができやすい場所です。さらに顏よりも代謝がゆっくりで、一度できると治るのにも少し時間がかかります。

また、汗や皮脂をつけたまま長時間放置しがちです。普段から、皮脂や汗のケアを意識し、ボディペーパーで拭いたり、下着をこまめに変えたりしましょう。

 

入浴時の洗い方や、洗い残しに原因がある

入浴時のシャンプーや、ボディソープの洗い残しも背中ニキビの原因になります。お風呂から上がる前に、シャワーなどでよく濯ぐようにしましょう。

また、体を洗う時、さっぱりさせたいからといってゴシゴシ擦りすぎるのはNG。石鹸やボディソープをしっかり泡立てて、たっぷりの泡で包むように洗いましょう。

擦ると、ニキビがつぶれて跡になったり、余計に刺激になってニキビが増えたり、乾燥肌になったりするので、洗い方の見直しは大切です。

 

美容皮膚科での背中ケア

美容クリニックではケミカルピーリングでの背中ニキビケアがよく行われています。

ピーリング゙の種類はクリニックによって様々ですが、高濃度なのでホームケアよりも積極的にピーリングが出来ます。

さらにニキビの再発予防や、ニキビ跡の色素沈着の状態を改善させるために、ビタミンCの導入なども有効です。背中のケアが自分では難しいという方はぜひトライしてみて下さい。

 

私の体験談

私も冬になると背中にたくさんニキビが出来る悩みがここ2年くらいありました。私の場合は冬の時期限定なので、冬に着ていた温かいインナーが肌に合わないのかなと思い我慢していました。何となくですが、ある時ブツブツの背中をみるのも触るのも嫌になり、入浴時に背中をせっけんで洗うのをやめてみたら、1週間くらいで半分以上のニキビがなくなったということがありました

完全に背中の洗いすぎによる乾燥と刺激が原因

その後、背中のニキビの色素沈着をキレイにする為に、サプリメントでビタミンCとB群を飲み、色素沈着もきれいになってきました。現在はほぼ気にならないまでに

石鹸で洗いすぎていることがニキビが増えていく原因になっていることは多いようです。全く洗わないのはさすがに抵抗がある人も多いと思いますので、普段はシャワーでよくすすぎ、週に1-2回程度石鹸で洗う。そのくらいがちょうどいいのかも

気にされている方はぜひ見直してみて下さい。

東京美容皮膚科クリニック   渡部

この記事の監修者

二宮 幸三(にのみや こうぞう)東京美容皮膚科クリニック 院長・医学博士
二宮にのみや 幸三こうぞう
東京美容皮膚科クリニック 理事長・院長
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
たるみ治療に特化し、新しいリフトアップレーザー機器の素晴らしさを安心して体験いただけるよう、痛みの少ない施術を心掛けています。
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。

 

 

  • 東京美容皮膚科クリニック公式ライン
  • 東京美容皮膚科クリニック公式インスタグラム
  • 東京美容皮膚科クリニック公式フェイスブック
  • 東京美容皮膚科クリニック公式ツイッター

 

  • お電話はこちらから
  • ご予約はこちらから
    ご相談はこちらから

 

アーカイブ

人気記事

ページのトップへ戻る