この記事の監修者
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。
東京美容皮膚科クリニック
港区 JR浜松町駅 北口 | 都営地下鉄 大門駅 直結
日本生命浜松町クレアタワー 4F
吉井Dr 2021/02/06
医師の吉井です。
緊急事態宣言も延長され、まだまだ我慢の時期が続きますが如何お過ごしでしょうか
当院にいらっしゃることが、そんな皆様の息抜きになれれば幸いです
感染対策を徹底してお待ちしております。
本日は【シワ】についてお話しさせて頂きます。
一概に「シワ」と言っても、色々なシワがあります。
目の下や頬、口元に出てくる細かいシワです。
小じわは加齢や紫外線などにより表皮と真皮の構造・機能が変化することで出てきます
また保湿が不十分な場合にも認められます。
小じわには、皮膚を再構築する施術が有効です👷
機械治療ではスカーレットSやフラクショナルレーザー(Acupulse、マトリックスIR)やHIFUシャワーによりコラーゲン生成を促進します。
目の下の小じわにはPRPを注入もおすすめです。PRPから放出されるサイトカインにより創傷治癒が促進され、小じわ、ハリの改善がみられます。
表情を作っている筋肉が動くことにより出来るシワで、額や眉間、目尻に見られます。
また加齢により、無意識に力が入ることで見られることがあります
筋肉を緩めるBOTOX治療が適応となります。
法令線やゴルゴライン、マリオネットラインなどの溝は、お顔の組織が全体的に垂れ下がってくることで出てきます
ウルセラによるリフトアップ、サーマクールFLXによる引き締めの治療が有効です
メンテナンスとしてハイフシャワー、エンディメッドプロ、リファームST、スカーレットSをおすすめします。
また特に法令線やゴルゴラインなどの溝が気になる方にはヒアルロン酸注入の併用もおすすめです。
自分のシワがどのシワにあたるか、どの治療が適応になるか参考になれば幸いです