この記事の監修者
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。
東京美容皮膚科クリニック
港区 JR浜松町駅 北口 | 都営地下鉄 大門駅 直結
日本生命浜松町クレアタワー 4F
staff 2013/06/26
先日、慈恵医大の同窓会がありました。
みなさん、外科・内科・産婦人科のどこかの部長さんになってました。
おじさん達に、なってました。😱
豊島区アイテラス落合南長崎でアルパカこどもクリニックを開業されている西野多聞先生が港区白金に
カビパラあかちゃんこどもクリニック
も開設されてました。
本人は、月曜日に診療されているようです。
こどもが嫌がる採血は微量でできる為、ほとんど泣く子は、いないようです。
また、アトピー性皮膚炎や尋常性白斑に対するVTRACというレーザーも小児科には珍しく設置されています。
当院の赤あざのレーザー治療と同じく保険適応です。
港区白金高輪のあたりで小児科を探されている方は、是非。💡
わずか10ulの血液量で(血液1~2滴ほど)で血算検査(赤血球・白血球・血小板を数える)ができます。
時間も数分しかかかりません。
赤血球の数や大きさから貧血や鉄欠乏性貧血の評価などを行います。
白血球は顆粒球・リンパ球・単球の3種類を数えことができます。
顆粒球が増えているときは細菌(いわゆるばい菌)の感染症が疑われます。
わずか5ullの血液量で(血液1滴ほど)で数分で測定できます。
CRPは体内に炎症や組織障害があると増加するたんぱく質です。
当院では感染症の重症度の指標としてよく使います。
鼻水の吸引、簡単な吸入ができます。
オリーブ管で吸引するのであまり痛みがなく好評です。
副作用の少ない波長の紫外光を照射して過剰な免疫反応を抑える治療法です。
過剰な皮膚の免疫反応が原因であるアトピー性皮膚炎・円形脱毛症・尋常性白斑などに非常に有効です。
なおVTRACによる治療は保険適応となります。 (円形脱毛症は除く)