この記事の監修者
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。
東京美容皮膚科クリニック
港区 JR浜松町駅 北口 | 都営地下鉄 大門駅 直結
日本生命浜松町クレアタワー 4F
staff 2012/04/28
ゴールデンウィーク 初日の今日は、
ピアスで切れた耳の手術を担当させていただきました。
20分くらいで、髪の毛くらいの糸を8針縫合して終了しました。
すぐ後に、とびこみの保険診療の患者さまで
ピアスを九州で先月空けられた方が耳が腫れていると
来院されました。
ファーストピアスをあけて、通常、1ヶ月くらいは
穴が開いている状態にする為に
つけっぱなしにするのですが
その期間が過ぎると、皆さん、お気に入りのピアスを購入されて
付け替えます。
今日の患者さまも、立派なピアスをされていました。
ピアスをはずすと、出血と膿があふれてきました。
お気に入りのピアスをはずす事に躊躇いがあったようです。
最近は、チタン製のファーストピアスもあり、
金属アレルギーなどが おこりにくくなっているようで
東京美容皮膚科クリニックでも、需要があるので置いています。
ただし、ピアスは、異物なので、
どんなに高価なピアスをつけていても、
どこのブランドでも、
感染したり、腫れたりしたら、すぐにはずしてください。
穴は、いつでも簡単に空ける事ができます。
感染や炎症が、ひどくなる前にはずす事が大事です。
補足で付け足すと
かわいくて小さなピアスを、付けたい気持ちは物凄くわかりますが、
あまり、耳の端につけると、何かにひっかけると
すぐに、切れますのでご注意ください。
昔は、ピアスをあけるのはとんでもないという時代もありましたが、、、。