この記事の監修者
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。
東京美容皮膚科クリニック
港区 JR浜松町駅 北口 | 都営地下鉄 大門駅 直結
日本生命浜松町クレアタワー 4F
staff 2012/03/27
先日、予約時間の2時間前に来院されて、
受付にて、大きな声で怒られている患者さまがいらっしゃいました。
こちらの手違いですみません。
担当は変わりますが、施術のほうはできますので申し訳ございません。
と、謝罪をしましたが、
前回と同じスタッフじゃないと、嫌だと、更に、大きな声で怒られます。
そのスタッフは、現在担当させていただいている患者さまが
他にいらっしゃるので、無理なのです。
なんとか理解していただき、他のスタッフで対応させて頂きました。
医師の担当以外、全て担当制にはしていませんが
脱毛や痩身等は、同じスタッフを希望されるのは当然ですし、
うちのスタッフは、責任感もありますので
なるべく、同じ人間に担当させています。
ノルマや、営業、歩合もつけていませんが、
1人の患者さんの為に、休日出勤してくれる子もいます。
次から、同じ事を繰り返さないように
なぜ、予約時間を間違えたか原因を見つけようと
いろいろ確認してみると、
診療予約カードには、
2時間後の予約が書かれていました。
即ち、患者さんの勘違いでした。
今更、指摘してもとげがたつから辞めようか・・・・と思いましたが、伝えました。
院長、すみません。と、大きな声で謝られました・・・・・。
でも、数分前にクリニックに響き渡った大声は、
初診の患者さんも2名お待ちの中、取り消せないのです。
予約に関しては、電話の際に15時、午後3時と繰り返すように
徹底させていますし、
紙の予約帳と、PCで2重管理もしています。
少し、余裕をもって、予約もとるようにしています。
医療機器のトラブル・メンテナンス等で、こちらから予約の変更を
お願いする事もあるでしょうし、
遅刻や、当日キャンセル・事情もあるでしょうが、連絡を下さる等、
常識の範囲での お付き合いをよろしくお願いいたします。
繰り返される患者様は、他の患者様のスケジュールの障害になりますので、
今後、診療をお断りさせていただきますので、よろしくお願い致します。
元来、僕は甘い性格ですが、
院長が、あまり、しっかりしていないと、
きちんと通院してくださる患者さんをお待たせする事にもなり、
ご迷惑がかかるので、ご協力お願い致します。